top of page
検索
  • fmimizu793

『第3回 太閤山花火大会』のメイン会場における音響トラブルについて

 今月5日(土)の午後8時から、太閤山コミュニティセンター横のグラウンドで開催された『第3回 太閤山花火大会』で、音源がメイン会場内に流れないトラブルが発生し、観客の皆様に音楽花火をお楽しみいだけなかったことを、まず、お詫びいたします。


 ただ、音楽花火の要である約20分間の音源は、「エフエムいみず」の電波で、全く問題なく放送しました。車内での「ドライブイン花火」や、ご家庭のベランダなどでは、ラジオを聴きながら、音楽と花火の競演をお楽しみいただけたと思います。


 メイン会場では、トラブルについて何の説明も無かったようで、花火が終了した後に、会場の観客の皆さんから、「エフエムいみず」に対し、苦情の電話などがありました。


 しかし、今回、メイン会場の音響を担当したのは、当社とは全く関係のない業者です。

業者を選定されたのは、花火大会の主催者である「太閤山地域振興会」です。トラブルの原因や経緯などついて、業者に説明を求めたところ、メールが届きましたので原文のまま掲載いたします。



●この度、花火大会の音響の音量が小さかった件でクレームが入ったと言う事で、本当にご迷惑をお掛けし、申し訳ありません


原因ですが、デジタルミキサーを使用していたのですが、BEHRINGER XR18と言う機種ですタブレットでコントロールするタイプです


開始2分前に突然Wi-Fiが切れまして音量のコントロールが不能になりました。

何度もトライしましたが復旧せず、スマホからも接続を試みましたが、繋がったと思っても、ミキサーとのリンクが外れてしまう状況で、ミキサーのWi-Fiの部分の故障、もしくは熱暴走と思われます

音のDA変換AD変換の方は動いていました明日、車から降ろして確認予定です


4時頃に音響は組み上がりまして、大音量でのテストも終わっていましたが、本当に直前での故障で私の方も本当に悔しく思っています。


苦情がありましたら、お手数ですが音響の問題だとご説明お願いします申し訳ありませんでした


南砺市福野 六反洋一



以上が、トラブルを起こした音響業者からのメールです。

今回、「エフエムいみず」は放送のみを担当し、トラブルとは全く関わりがありませんが、音響業者と「太閤山地域振興会」に代わりまして、お詫びとご報告をさせていただきました。


令和5年8月6日


株式会社エフエムいみず

 代表取締役 柴田茂樹

閲覧数:412回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 comentários


pinetree1957
07 de ago. de 2023

音量が小さかったとありますが、現地では本番で音は出ていませんでした。業者の回答には潔さ(いさぎよさ)のかけらも感じられませんね。

Curtir
pinetree1957
07 de ago. de 2023
Respondendo a

しかも、アナウンスのマイクが生きていたのにはびっくり。だったらカーラジオの音をマイクで拾うとか、応急でしのぐ方法はあったはず。その無策無努力には、ただただ呆れるのみ。

Curtir
bottom of page